看護局

がんセンターに就職を希望している看護学生のみなさまへ

がんセンターに就職を希望している看護学生のみなさまへ
~よくある質問に新採用看護師がお答えします♪~
東京工科大学卒業
2023年4月入職
7E病棟勤務

 

Q神奈川県立がんセンターを就職先に選んだきっかけは?

A がん看護、特に緩和ケアに興味を持っていました。大学の先生に相談をした際に、がんセンターを勧められ、ホームページやパンフレットを見て、働きたいと思いました。

 


 

Q 入職してよかったと感じるところはどこですか?

A 先輩方のサポート体制が整っていることです。
丁寧に教えてくださり、相談しやすい雰囲気を作ってくれるため安心して働くことができています。


 

Q 夜勤はいつから、どのような体制で入りますか?

A がんセンターでは、6月に夜勤研修があります。夜勤を体験し、病棟の雰囲気や患者さんの様子を知ることを目標に、先輩看護師の看護を見学します。
次の夜勤では、先輩看護師にフォローしてもらいながら、実践します。
はじめての夜勤は、夜の病棟の雰囲気がわからずに、ドキドキしていました。夜勤は、昼間に比べて受け持つ患者さんも増えます。報告・連絡・相談がとても重要だと実感しています。



 

Q 病棟配属後、現在の様子は?

A  7月になり、ひとりで患者さんのケアを担当することが増えてきました。
また、先輩の動きをみて、自分ができることはないかと考えて動くようにしています。
今の課題は、さまざまな健康レベルの患者さんのケアが求められるため、病態の理解やどのように観察していくかなど、日々学習を継続しています。



 

Q 病棟のサポート体制について教えてください

A がんセンターの看護方式はパートナーシップ・ナーシング・システム(PNS®)です。
先日も状態が変化する患者さんを受け持ちましたが、自分ではまだ判断できない<ことも多く、すぐにパートナーに相談して一緒に対応してもらいました。
パートナーとなる先輩看護師がそばにいてくれることは、心強いです。 

 


 最後に就活生へメッセージ ♪

  がんセンターでは、不安やわからないことがあったら、先輩方が優しく教えてくれる環境です。
少しでも興味がある方は、インターンシップ等に気軽に参加してください。
>


一覧へ戻る

新着コラム

  • がんセンターに就職を希望している看護学生、既卒看護師のみなさまへ ―年度末に行われた研修の様子を紹介します―
    看護局

    がんセンターに就職を希望している看護学生、既卒看護師のみなさまへ ―年度末に行わ...

  • がんセンターに就職を希望している看護学生、既卒看護師のみなさまへ ―新着!春季インターンシップを開催しました!―
    看護局

    がんセンターに就職を希望している看護学生、既卒看護師のみなさまへ ―新着!春季イ...

  • がんセンターに就職を希望しているみなさまへ - がんセンターナースに聞きました! 休日の過ごし方 ②-
    看護局

    がんセンターに就職を希望しているみなさまへ - がんセンターナースに聞きました!...

トップへ