イベント等のご案内
第8回市民公開講座「がんを知る」を開催いたしました

 平成29年1月14日(土)はまぎんホール ヴィアマーレにおいて、第8回市民公開講座「がんを知る」~がん治療と療養を支える様々な取組~を開催致しました。
 多くの方々にがんに関する正しい知識を提供していけるよう平成21年にスタートしましたこの講座も第8回目を迎え、寒い1日でしたが、たくさんの方々にご参加いただき、また場内より質問をいただくなど活気あふれる講座となりました。
 前半の「口腔ケア」では、治療時に起こりうる合併症などを説明し、日ごろのケアの大切さを「食事のポイント」では、レシピのパンフレットも交えて、治療を乗り切るカロリーの摂取方法等を、「皮膚のケア」では、治療による影響とケアについて、講演を行いました。休憩を挟み後半の「がんのリハビリ」では、がんによる心身の影響を取り除きながら、日常生活を取り戻すというリハビリの意味を説明し、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士指導のリハビリ体操を実施いたしました。「こころのケア」では、患者さんご自身のみならず、ご家族が取り組むポイントを、「アピアランスサポート」では、外見上の悩みや就労サポートについてご説明すると共に、当センターにおかかりの方以外でも相談を受け付ける事について、講演を行いました。
 終了後のアンケートでは「多くの学びと気付きがあった」、「新しい取り組みを聞けて有意義だった」などのご意見をいただきました。
 今後とも現場からの様々な情報を多くの県民の皆さんに提供できるよう、このような市民公開講座を開催できるよう善処してまいります。

会場の様子 質疑応答の様子
会場の様子 質疑応答の様子

get adobe reader※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されますので、画面の指示に従いインストールしてください。

  • 節電のご協力ありがとうございました
  • No Smoking
  • がんセンター外観