イベント等のご案内
第5回市民公開講座「がんを知る」を開催いたしました

 平成26年1月25日(土)はまぎんホール ヴィアマーレにおいて、第5回市民公開講座「がんを知る」~急性白血病と悪性リンパ腫の最新治療~を開催いたしました。当日は寒い中380名を超える方々にご参加いただき、また場内より質問をいただくなど活気あふれる講座となりました。
 第一部では神奈川県のがん医療に対する取り組みや拠点病院の紹介に始まり、急性白血病はどのような病気か、症状や診断方法などの基礎知識を踏まえて、白血病のタイプによる化学療法の違いや副作用とその対処法について、造血幹細胞移植の流れやドナーについて、移植後の患者を対象とした退院後の療養生活に対するフォローアップ外来について、データや図を用いながら講演を行いました。
 第二部では悪性リンパ腫について、発症やどのように治療方針を決定するか、悪性リンパ腫の病型の分類やその治療について講演を行いました。
 終了後のアンケートでは、「最新治療情報を知ることができ、とても心強く思った」「難しい内容を分かりやすく説明していただいて参考になった」、「熱心な先生方が沢山いらっしゃることが分かった」などのご意見をいただきました。
 また、新がんセンターや重粒子施設を紹介したパネル展示も沢山の方にご覧いただくことができました。
 今後とも現場からのさまざまな情報を多くの県民の皆さんに提供できるよう、このような市民講座を定期的に開催してまいります。

会場の様子 講演の様子
会場の様子 講演の様子
会場からの質問に答える 新がんセンターパネル展示
会場からの質問に答える 新がんセンターパネル展示

get adobe reader※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されますので、画面の指示に従いインストールしてください。

  • 節電のご協力ありがとうございました
  • No Smoking
  • がんセンター外観