イベント等のご案内
第4回市民公開講座「がんを知る」を開催いたしました

 平成25年1月26日(土)はまぎんホール・ヴィアマーレにおいて、第4回市民公開講座「がんを知る」~家族性乳がん、卵巣がんのお話~を開催いたしました。当日は寒い中180名を超える方々にご参加いただき、また場内より質問をいただくなど活気あふれる講座となりました。
 第一部では乳がん、卵巣がんの導入として、乳がんや卵巣がんはどのような病気か、がんと特定するまでにどのような診断を行うのか、がんと判明した場合どのような治療を行うのかについてデータや図を用いながら講演を行いました。
 第二部では家族性(遺伝性)乳がん、卵巣がんについて、遺伝的要因が強いがんとは何か、遺伝カウンセリングでは何をするのか、遺伝子検査を受けるか決定するのにどのようなことを考えるべきかについて実際のカウンセリングの状況を交えながら講演を行いました。
 終了後のアンケートでは、「遺伝子検査やカウンセリングについて初めて知った」「恐れるのではなく、早期に発見、対応が大切と思った」などのご意見をいただきました。
 また、遺伝性乳がん、卵巣がんの情報提供コーナーやがん臨床研究・情報機構や新がんセンターを紹介したパネル展示も沢山の方にご覧いただくことができました。
 今後とも現場からのさまざまな情報を多くの県民の皆さんに提供できるよう、このような市民講座を定期的に開催してまいります。

会場の様子 講演の様子
会場の様子 講演の様子
会場からの質問に答える がん臨床研究機構等のパネル展示
会場からの質問に答える がん臨床研究機構等のパネル展示

get adobe reader※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されますので、画面の指示に従いインストールしてください。

  • 節電のご協力ありがとうございました
  • No Smoking
  • がんセンター外観