イベント等のご案内
第3回市民公開講座「がんを知る」を開催しました

 平成24年1月14日(土)日石横浜ホールにおいて、第3回市民公開講座「がんを知る」"大腸がん 肝臓がん"検査、治療の上手な受け方選び方 ~最新事情を現場から~を開催いたしました。当日は寒い中350名を超える方々にご参加いただき、場内より質問をいただくなど活気あふれる講座となりました。
 第一部では大腸がんについて、現状や発生と予防などの基礎知識を踏まえて、大腸がんの治療法として普及してきた内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)をはじめとした内視鏡治療、小さな傷でがんを取り除く腹腔鏡下手術等について講演を行いました。
 第二部では肝臓がんについて、原因や検査、治療方法などの基礎知識を踏まえて、今後導入予定の重粒子線治療をはじめとした放射線治療を含め、肝細胞癌の治療の選択について講演を行いました。
 第三部では大腸内視鏡検査と治療を受けるに際しての注意点やアドバイス、検査方法について講演を行いました。
 終了後のアンケートでは、講演内容について「治療について分かりやすく説明していただいてとても参考になった」「検診の重要性、早期発見が大切だと思った」「セカンドオピニオンが重要だと感じた」などのご意見をいただきました。
 また、がん臨床研究・情報機構や新がんセンターを紹介したパネル展示も沢山の方にご覧いただくことができました。
 今後とも現場からのさまざまな情報を多くの県民の皆さんに提供できるよう、この市民講座を定期的に開催してまいります。

会場の様子 講演の様子
会場の様子 講演の様子
会場からの質問に答える がん臨床研究機構等のパネル展示
会場からの質問に答える がん臨床研究機構等のパネル展示

get adobe reader※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されますので、画面の指示に従いインストールしてください。

  • 節電のご協力ありがとうございました
  • No Smoking
  • がんセンター外観