イベント等のご案内
がん患者さんのための栄養管理セミナーを開催しました

 平成23年3月9日(水)、旭区民文化センター サンハートホールにて「がん患者さんのための栄養管理セミナー ~患者さんに安心して通院・治療を継続していただくために~」を開催しました。当日は約130名の方々にご参加いただきました。
 当センターには、入院患者さんの栄養管理をサポートする多職種で構成された栄養サポートチーム(Nutrition Support Team:以下NST)があり、活動を開始してから約5年が経ちました。そこで、通院治療されている患者さんとご家族に安心して通院を続けていただくため、これまでの活動で積み上げてきた栄養管理のノウハウを基に、今回初めての試みとして栄養管理セミナーを開催しました。
 NSTリーダーである消化器外科 長 晴彦 医長を総合司会に、NST専門療法士の辻 智大 薬剤師、石原 雅美 看護師、中田 恵津子 管理栄養士の3名により、栄養状態の評価方法、口腔ケア、治療中の食事の工夫について講演を行いました。その後は講演者に小堤 由香 臨床検査技師と山増 正樹 理学療法士を加え、栄養状態を知るための血液データやがん患者さんの運動についても情報を提供するとともに、会場からの質問にもディスカッション形式でお答えしました。開催後のアンケートでは、「食事の工夫が参考になった」「ディスカッションでいろいろな情報を聞けてよかった」「質疑に時間をとっていて良かった」など多くのご意見をいただきました。
 今後も、がん患者さんに役立つ栄養管理情報を提供できるようNST活動を続けてまいります。

講義の様子 ディスカッションの様子
講義の様子 ディスカッションの様子
質疑応答の様子  
質疑応答の様子  

get adobe reader※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されますので、画面の指示に従いインストールしてください。

  • 節電のご協力ありがとうございました
  • No Smoking
  • がんセンター外観