イベント等のご案内
第2回市民公開講座「がんを知る」を開催しました

 平成23年2月19日(土)、はまぎんホールヴィアマーレにて"第2回市民公開講座「胃がん」検査、治療の上手な受け方 選び方~最新事情を現場から~"を開催しました。当日は大変寒い中、300名を超える方々にご参加いただき、当センター消化器外科円谷彰部長、消化器内科中山昇典医長、消化器内科本橋修部長及び消化器外科吉川貴己医長の4名による講演を行いました。
 開催後のアンケートでは、講演内容について「家族が胃がんなので大変役に立つ内容だった」「多くのデータによる分かりやすい専門的な説明に感謝」「命を救うための懸命な姿が伝わってきた」「今自分が胃がんかもしれないと思う不安が少し楽になった」などのご意見をいただきました。また、講演後に行った質疑応答については「多くの質問に答えてもらえた」「答えがとても丁寧だった」「とても参考になった」とのご意見を多くいただきました。
 現場からのさまざまな情報を多くの県民の皆さんに提供できるよう、今後ともこの市民講座を定期的に開催してまいります。

会場の様子 講演の様子
会場の様子 講演の様子
会場からの質問に答える ランパス(ボランティア)の演奏
会場からの質問に答える 休憩時
ランパス(ボランティア)の演奏
栄養士による相談 がん臨床研究機構のパネル展示
栄養士による相談 がん臨床研究機構のパネル展示

get adobe reader※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。右のアイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されますので、画面の指示に従いインストールしてください。

  • 節電のご協力ありがとうございました
  • No Smoking
  • がんセンター外観